スポンサーサイト

  • 2021.12.06 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    海の底(角川文庫) 有川浩

    • 2013.02.28 Thursday
    • 20:21
    有川 浩
    角川グループパブリッシング
    ¥ 740
    (2009-04-25)

    読み物連投ですが。


    こちらもようやく読みました。
    海の底。
    有川浩さんの自衛隊三部作といわれているうちのひとつ。
    三部作は最初に「空の中」を読んで、しばらく手をつけずに「塩の街」。
    そしてそしてやっとのことで「海の底」です。
    自分の中でややこしくなっていて(別にややこしくはないんですけど思い込み)、そもそも三部作を読む前に「クジラの彼」という作品を読んでいたんですね。
    そしたら「海の底」を読んだ気になっていたんですね。情けない。
    クジラ…の方は自衛隊ラブコメシリーズで、甘さたっぷりですが、海の底読んでからのほうが流れとしてはいいかもしれません。
    ま、どっちでも大丈夫です。


    塩の街が陸上自衛隊、空の中が航空自衛隊ときたら、海の底はもちろん海上自衛隊。
    この三部作、ものすごいフィクションですけど、もしかしたらありえるかも?とか思わせてくれたりする。
    米軍横須賀基地を巨大な赤い甲殻類=でっかいザリガニが占拠し、人々を食べる…。
    停泊中の海上自衛隊潜水艦「きりしお」内に逃げ込んだ自衛官と、その自衛官たちが救出した子どもたち。
    一方では警察と自衛隊、米軍の駆け引き。
    いったいどんなお話やねん!と思うけど、読み出したらこれがまたどんどん引き込まれてしまうんですよね。
    ラブコメシリーズと比べると、甘い要素は少ないですけどやっぱり有川浩さん。
    キュンとなるところはいい具合に出てきます。

    夏木&冬原はまさに堂上&小牧(by.図書館戦争)。
    堂上大好きなわたしは、ここでももちろん夏木が好き。






    スポンサーサイト

    • 2021.12.06 Monday
    • 20:21
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      1クリック thank you!

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村
      人気ブログランキングへ
      ブクログ

      電話占い
      今日占
い  昨日
カウンター

      BOOKS

      スマホ

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM