スポンサーサイト

  • 2020.08.02 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    木梨憲武展 Timingー瞬間の光りー @佐川美術館

    • 2019.05.03 Friday
    • 21:30



    2014年に兵庫県立美術館で開催された木梨憲武展に行けなくて(後で色んな方の感想とか読んで悔やむ)、2018年、大阪で今回行った滋賀と同じ展示があったけれどまた行けなくて、関西圏、これを逃したらまた行けなくて後悔する!と決意し、やっと観に行けました。


    令和になって初めての美術館。
    2回目の佐川美術館。
    堅田へはちょっとした小旅行気分。




    ゴールデンウィークで、湖西線がめっちゃ混んでました。
    隣に座っていたおじさまが、こんなに混んでるのは珍しいと話してました。

    堅田駅からはバスに乗るけれど、なんだか緊張してたのか、時間配分間違えてだいぶ待ってしまった。。



    帰りのバスの時間をチェックして、いざ会場へ。






    相変わらず美しい。

    大型連休中というのと、話題性もあってかとても混んでました。





    顔ハメパネルとかもあったはずなんですが、帰る頃にはバタバタしてて写真撮れなかったんだなぁ。残念。


    音声ガイドはLiLiCoさん。
    ノリさんとLiLiCoさんがトークしながら作品の説明があって、お得感満載。
    これはとても良かったです。
    途中で充電が切れてしまって、また入口まで戻って交換してもらいました。
    音声ガイドも人気で、充電が間に合ってなかったそうです。



    展示作品はどれもこれも見応えありました。
    すごく細かいところまでじっくり観てると全然時間が足りないけれど、やっぱり観たいなぁっていう葛藤。

    いろんなシリーズがあるけれど、どれも良かったなぁ。
    フェアリーズとか好き。
    OUCHIとか。
    あとセーヌ川はどれくらい前かは分からないけれど、とんねるずの生ダラの企画でノリさんが絵を描くやつをテレビで観てたわーと、記憶がよみがえる。

    才能ってすごいです。


    そして会場がすすむごとに、作品にノリさんが何か加えていたりと、毎回楽しみがあると思います。







    グッズの手ぬぐいを買って、意地になってガチャガチャやってしまって、シークレットは隣で回してた女の子がゲットしてた。


    時間があれば、美術館内で観たい場所があったのだけど、バス1本逃すとまた微妙な待ち時間ができてしまうので断念。


    しかし、この日はバスも時間通りには来なくて(もともとバスだから遅れても不思議ではないけど、相当遅れてた)連休すごっ!って思いました。


    帰りに滋賀のご当地グルメ、サラダパンを買って、京都へ向かいます。



    クリスチャン・ボルタンスキー Lifetime @国立国際美術館

    • 2019.04.27 Saturday
    • 22:00


    この日、メーデーの集まりで大阪城公園を後にし、久しぶりにやって来ました。
    国立国際美術館。



    撮影可能なものがあったので、すこしだけ。




    紐でできたカーテン(のれんみたい)に映し出された7歳から65歳までのボルタンスキーのイメージ。




    ボルタンスキーが生きた現時点までの時間が秒単位で表示されている。










    矢印のようにも見える。
    コート。
    磔刑のイメージもあり、礼拝を思わせる光景でもあり。




    写真に撮ると暗くてよくわからないな。 50枚のヴェールは作家にとってさまよえる霊魂を呼び起こすもの。




    黒いモニュメント、来世。



    久しぶりの美術館がボルタンスキー展で、なかなかのハードさだったかもしれないけれど、独特な空間を堪能しました。



    エッシャー展@あべのハルカス美術館

    • 2018.11.16 Friday
    • 23:40







    あべのハルカス美術館で開催のエッシャー展、初日に行ってきました。

    仕事が終わってから向かったので、比較的空いていたかもしれません。


    あべのハルカス美術館は2回目なので迷わないと思っていたのに、美術館直通エレベーターにすぐにたどり着けないという、自分でもびっくりな事が起こってしまいましたが、天王寺もたまには行かないとなぁとしみじみ。



    一度は教科書なんかで見たことある、あの絵とか、初めて見るものがほとんどでしたが面白かったです。

    夜じゃなかったら、音声ガイドつけてゆっくりみたかったです。
    (ちなみに音声ガイドはバカリズムさん)

    そしてスマホの調子が良かったら、体験型のやつもやってみたかったです。


    2019年1月14日(月・祝)まで。



    灯しびとの集い 2018

    • 2018.11.10 Saturday
    • 20:00






    毎年恒例の灯しびとの集い。

    モニークカフェでマフィンとパウンドケーキ。



    あと、いつも読んでたブログの管理人さんに会いました。
    (向こうはわたしを知らないけど、この界隈ではとても有名人で、いろんな方から声をかけられてました)



    祇園で南瓜 【追記あり】

    • 2018.06.17 Sunday
    • 13:00


    フォーエバー現代美術館 祇園・京都で開催中の草間彌生 永遠の南瓜展。

    時間の都合でそちらには行けなかったけど、南瓜が展示されています。


    2019年2月28日まで開催しているので、それまでには行きたい。

    【追記】
    フォーエバー現代美術館 祇園・京都の閉館が発表されました。(12.8)
    2019.2.28まで。


    グランフロントでサン・チャイルド

    • 2018.05.01 Tuesday
    • 17:00




    ヤノベケンジさんのサン・チャイルド。
    阪急南茨木駅前でもおなじみ。

    グランフロントで何やらアートイベント開催中でした。

    ここにはサン・チャイルドの他にもヤノベケンジさんの巨大な作品がありました。


    この日はメーデーで会社がお休み。
    メーデーの集会に参加したあと、会社の人たちとランチと称して昼飲みしたあと梅田をブラブラ。


    良い天気で暑かった。



    スピッツのデザイン(予約特典版)

    • 2018.02.03 Saturday
    • 21:00




    昨年、予約していて、発売が延期されたりして、ようやく今日届いた「スピッツのデザイン」。


    予約特典版は布張りケースに白の箔押し。
    本のカバーは乳白色。
    とてもとてもこだわりの一品だそうで、手にしたわたしにもその強いこだわりを感じられるものです。

    フェイクファー、聴きたくなるよね。
    ベタですが。

    灯しびとの集い2017

    • 2017.11.11 Saturday
    • 21:30


    今年は9月末から風邪をひいて、ほぼ1か月もこじらせてしまい、何をするにもあまりやる気が起こらないという日々。

    灯しびとの集い、すっかり忘れていたのだけれど、2日前くらいにSNSでちらりとお見かけしまして、わずかな時間だったけれど行って来ました。


    今年は雑貨類はぐるーっと見て回るだけにとどまりました。
    少し気になった食器があったけれど、ご縁がなかったということで。






    オトメゴゴロにて、泉州おむすびを購入しました。
    塩むすびと好きなおむすびを一つというセットでの購入。
    犬鳴ポークそぼろはこちらの定番商品みたいだったけど、人気が高いというので選んでみました。
    季節ごとの限定ものにしようかめちゃくちゃ迷ったけれど。

    塩むすび、シンプルイズベスト!
    美味しかった!
    犬鳴ポークそぼろもご飯に合わないわけがない!
    他のものも食べてみたかったけど、また機会があればだなー。

    写真撮り忘れたけれど、この日は風が結構強くて寒くなってきたので、温かい飲み物も購入。
    確か、柿とみかんのジンジャー(ホット)。
    帰り際に買って、飲みながら駅に向かったのだけど、生姜が思いの外効いていて、カラダポカポカになりました。
    柿とみかんはあまりわからなかったけど、生姜好きなので美味しかったです。

    あ、あとは毎年買っている公式手ぬぐいもちゃんと買いました。


    年に一度しかこの辺りには来ることがないので、この機会を利用してずっと気になっていた三国ヶ丘にあるお店にも寄って帰ることに。


    第1回てぬぐいフェス 堺でアロハ

    • 2017.08.20 Sunday
    • 22:00


    こんなものが開催されると知り、出かける用事があったので時間があれば行ってみようと。。

    第1回てぬぐいフェス 堺でアロハ。
    場所も堺市市民交流広場(堺地方合同庁舎前)ということで、南海堺東駅から徒歩圏内だったこともあり、気軽な気持ちで。


    18時までだったけど、到着したの15時半くらいだったかしら。
    めっちゃいい天気で、日傘必須だったけど、会場内では日傘さしにくいからたたんで、日差しが暑かったー!
    ちょうど舞台ではてぬぐいオリンピックの結果発表と思われるものが行われておりました。

    その後フラダンスが始まったりして、堺でアロハの意味を理解する。


    てぬぐいショップを見て回って、またまたてぬぐい買ってしまった。

    ちなみに入場時にアンケートを渡されて、記入するとてぬぐいがもらえました。



    下に敷いているのは公式てぬぐい。買っちゃった。他にも色あったけど、この色にした。
    白地のがアンケートでもらったもの。
    hiraliというてぬぐいは、表と裏をそれぞれ違う色で染色しているという、全国で唯一の両面染色技術で作られたもの。
    竹野染工さんの技術です。
    なので、写真で見えているピンクとパープルは表と裏の色なのです。
    店員のお姉さんがたまたまこれと同じものを捻って、ヘアーバンドのようにしておりました。かわいかった。

    最後、堺一心染のそそぎ染めてぬぐい。
    四季それぞれの柄のてぬぐいがあったけど、このピンクはお正月の柄のもの。

    で、この堺一心染の、堺注染和晒興業会の職人さんたちによる注染実演に立ち会えました。




    色を重ねていって、最終的にはこうなりました。

    灰色っぽいのは色がうつらないようにする糊なので、これを洗いおとせば染めた柄がよーくわかります。
    実演を見ていたら、いただけたのでお家に持って帰って洗いおとし、乾かしたものがこちら。


    実演のものなので、販売しているものと比べたら色落ちするよとは言われたものの、ふんわり優しい色味でかわいくなりました。

    てぬぐい、どんどん増えてます。




    1時間くらいの滞在でしたが、いろいろ収穫もあって楽しかった。
    久しぶりに乗ったわ、南海電車。


    清川あさみ展@美術館「えき」KYOTO

    • 2017.01.21 Saturday
    • 21:00




    今日から始まった清川あさみさんの展示に行ってきました。

    清川あさみ展。

    現在放送中のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のオープニング映像も手がけていて、多くの方が目にしているのではないでしょうか。

    もう三年前にもなるけれど、梅田でみた「男子DANSHI」展もすごく良かったのだけれど、今回の個展もとってもステキだった。


    京都での個展は初だそう。
    代表作の「美女採集」「TOKYOモンスター」や文庫本や楽譜に刺繍でドローイングしたものや、作家本人のインスタにアップされた画像をネガポジに分解し、片方は写真紙、もう片方は縦糸だけを連ねた面に転写したもの。
    「鳥」と題された幾羽もの鳥と空っぽになった鳥かご。
    そしてべっぴんさんのヒロインポスター・タイトル映像の作品群。


    初日の今日はサイン会もあったりと多くの方が来場されていて、その人気の高さを再確認。

    もう少しじっくりみたかったなぁ。

    作品とリストを照らし合わせて鑑賞すれば良かったと後悔…。
    作品をみるのに必死すぎたなぁ。

    なので、本に刺繍された作品はどれも素晴らしかったのだけど、その中でもコレが!っていうのが説明できないのが心残り。

    美女採集は女優さんやミュージシャンの写真にステキな刺繍。
    食い入るように見ちゃうよね。
    カエラちゃんのコキンチョウの、かわいかった。




    清川あさみさんデザインの缶が欲しくって会場限定のチョコレートも買っちゃった。

    2月14日まで開催中で、割引対象のカードを持っていたので600円(通常は一般800円)でチケット買えたので、機会があったら再度行ってみたい気もしている。。





    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    1クリック thank you!

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村
    人気ブログランキングへ
    ブクログ

    電話占い
    今日占
い  昨日
カウンター

    BOOKS

    スマホ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM